家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

1/2荷重開始(入院29日目)

3時過ぎに目が覚めてその後眠りが浅くて眠いです。

今日から普通の浴室で入浴です。まだ浴槽には入れないのでシャワーのみです。一人で着替えや洗ったりできるのでかなり自由にシャワーが浴びれました。頭を2回洗ってさっぱり。

リハビリは今日から1/2荷重スタート。両足に同じように体重をかけて立ち上がったり、平行棒でしゃがんで立つ練習。脛の筋肉に張りが出ますが、1/3荷重と比べたら歩くのも断然楽になりました。松葉杖も少し添える程度で大丈夫です。

全荷重になって歩けるようになったら外泊で一時帰宅をしてみて自宅内で生活に支障あるか試してみましょうと話がありました。

昼食はいつもときつねうどん。麺類はたまにしかでないので完食しました。
f:id:starjetp:20200114120555j:plain

少し昼寝するしてから、午後のリハビリは午前と同じく立ったり座ったり、股関節の前後は問題なく動くけど、開く方向にまだ抵抗があるそうです。さらに風呂の椅子を想定した立ったり座ったりの練習。左脚にビリビリ響きます。

夕方、新たに入院の方が反対の窓側に来ました。今までは他の人が来ないのでカーテンを割りとオープンにしていましたが、ちゃんとカーテン閉めないといけなくなったのでベッド回りが暗いです。

1/2荷重で夜間のトイレも安定して松葉杖で歩けて行きやすくなったのでよかったです。