家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院31日目

4人部屋なので仕方ないですが、いびきが爆音でうるさくてなかなか寝れない。しかもたまに息が止まってるし(笑)

明け方くしゃみと鼻水が出て鼻炎っぽい感じに。元々、埃やスギに限らず花粉で鼻炎持ちで、病室は4人で布団をバタバタしてるから埃っぽいのが良くないかな?家から漢方を持ってきてもらうことにします。


いつも花粉症シーズンや鼻水出始めたら小青竜湯を飲んでるけど、人によって合う合わないあるみたいです。いつもはかかりつけで30日分処方してもらってます。

今日は妻が来て補給があるので持ち帰りの荷物を袋詰めします。お見舞でいただいたお花もお手入れしてましたが限界が来たのでお片づけ。花もたくさんあると困りますが、ひとつあると気分がなごみますね。

検温と血圧のときに小青竜湯を自宅から持ってきてもらうことを伝えておきました。一応病院なので普段使いの薬を飲むときは主治医の許可がいるそうです。

妻と下の子が病院に到着して外来まで松葉杖で移動。少し荷物を持って移動しても大丈夫でした。持ち帰りの荷物を渡して、お茶やふりかけ、おやつを受け取りました。あと小青竜湯も。

下の子に1ヶ月ぶりに会ったらおとうさんを忘れてしまって大泣き(汗)担当医が外来にいて、骨折した子供でも来たのかと様子を見に来ました(笑)

午前のリハビリはいつも通り筋トレ中心に。左足50kgまでかけてみましたが、かなり乗らないと50kgまでいかないですね。片松葉杖で歩いてみるるもののやはり筋力が弱いです。左に荷重をのせきれていなくて、普通に両足で50:50にするのも難しいものですね。当たり前のことでも生まれて今まで全く気にしたことがないので仕方がないのかな。

青竜湯を看護師さんに渡して、1時間後位にOK出て戻ってきたのですぐ飲みました。

午後のリハビリでは腰を診てもらいました。腰痛になりやすいので気にしてもらえるので助かります。足上げで筋トレを痛くない範囲で自分でも続けていくようにと。

夕食前に小青竜湯を飲みました。劇的には聞かないですが少し鼻水が止まってきた感じかします。

今晩からベッドをフラットに戻して寝てみます。