家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

夏の諏訪湖、温泉の旅 1日目

夏の温泉旅行ということで諏訪方面へ行ってきました。 今回はかなり久々なJR特急列車で。

新宿~上諏訪は速達タイプのスーパーあずさ11号で。都内を抜けると途中は甲府と茅野停車のみ。外観は陳腐化せず輝きを失っていませんが、車内はだいぶくたびれてきた感がありますね。
飯田線の東海は今これなんですね。1両じゃないのか。

この姿ももう少し。 上諏訪駅から歩いてすぐの片倉館へ。 DSCN8937.JPG
初めて行ったんですが、重厚な作りでお湯もなみなみとかけ流されていていいですね。お風呂上がりにソースカツ丼とおビールをいただきました。 DSCN8940.JPG
湖畔を歩きながら間欠泉へ。あんまり吹き上がらず…。 間欠泉向かいのタケヤ味噌で味噌の試食と豚汁(100円)をいただきこの日の宿へ。 今回は大型ホテルの「ホテル紅や」に宿泊。 諏訪湖サービスエリア(上り)の経営で有名。 お部屋は諏訪湖側になりました。
部屋は古いけど、景色はいいねぇ。 お風呂も別棟に露天風呂があって、本館最上階に展望風呂がありました。 露天風呂にはかけ流しの壺湯も。 夕食はお食事処で。

紙でフタがしてあるところに和牛がありました。鉄板焼きでいただきます。
前菜。
お造りは信州サーモンとこんにゃくと湯葉。
煮こごりなど。煮こごりって子供の頃は好きじゃなかったけど、最近はおいしくいただけますね。
お酒は下諏訪町の「ミコツルあわあわ」うすにごりの発泡タイプの日本酒、菱友醸造。見た目のポップさとは違って純米で16度の本格的なお酒。 最初はこんな感じで冷たいものがセットしてあって、この後に煮物などのあたたかいものも来ましたよ。
デザートはところてんの黒蜜がけ。 途中から写真を撮るのを失念していて中途半端なレポでごめんなさいね。 そして食後には800発約15分の夏休み毎日上がる花火。
部屋からのんびり楽しみました。本番の諏訪湖の花火の時はすごいんだろうなぁ。 そんな感じでこの日は22時半頃就寝(早)。