家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

夏の諏訪湖、温泉の旅 2日目

さて、2日目です。 朝食はカメラを持って行ったのに半分ぐらい食べて取り忘れに気づく失態(汗)。山の幸、煮物が充実していましたよ。おいしかったです。 宿をチェックアウトし、雨だったので諏訪大社へタクシーで移動。 DSCN8952.JPG 

諏訪大社下社秋宮。子供の頃、家族旅行で来た記憶があります。 DSCN8957.JPG 
鳥居前の手水舎でお清めしてしまいましたが、ここでは温泉でお清めするのがいいよね。鳥取県三朝温泉でも温泉の神社がありましたね。知らないちびっ子も興味津々。 
  DSCN8955.JPG 
そして諏訪大社では御祭神にお参りとともに御柱を見ないと意味がありません。 参拝後は雨も止まないので再び休憩。 遊泉ハウス児湯でまたお風呂。 DSCN8961.JPG 
綿の湯のモニュメント。
DSCN8958.JPG 
児湯のモニュメント。 綿の湯と児湯が枯れて廃湯と書いてあるウェブあるし、旦過源泉との混合というところもあるしどうなってるのかは謎。誰か教えてください。 お風呂はかけ流し循環併用のようで水面下から吹き出すお湯と湯口からでるお湯が十分にオーバーフローした湯。たくさん人も来るし、湯船も大きいからこの辺は仕方なしなのかな。でも熱いお湯は気持ちよかったです。 休憩付きにしたので2階で熱る体をひと休み。この日は雨のせいか気温も低く。温泉に入るには絶好でした。 休憩後は児湯の名前の由来なのかな?子宝のお地蔵さん←にも手を合わせて、和菓子屋さんで帰りのおやつを買ったり、なまこ壁の塀や蔵なんかを眺めながら昼食へ。
 
DSCN8964.JPG 
山猫亭本店。秋宮の鳥居前です。
DSCN8962.JPG 
もりそばをいただきました。そばの香りもよく、少しだけ甘めのつゆもおいしかったです。 
 
  DSCN8963.JPG 
デザートのそばちち。上がプリン下が甘いそばがきみたいな。これもおいしかったですよ。本当はもりそばを3枚ぐらいガッツリ食べたい派なので量は不満ですけどね。 お土産を見たりしながら下諏訪駅まで歩いて帰りは臨時のあずさ52号で帰ってきました。
 
DSCN8965.JPG 
内装は安っぽいけど、開放感はある車内だよね。でも揺れがひどい。飛行機ならベルトサイン点灯だよ。 そんな訳で夏休み旅行温泉編は終わりです。 次は9月のシンガポール編です。