家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

通院1回目

退院してから土日を挟んだだけなのですが通院の日。基本通院はレントゲンを撮って確認する間隔で行くようです。

車で病院まで行きました。骨折したのが左側なので運転に支障ないのが幸いです。でも左側のお尻の筋肉が減ったので座ってるお尻が痛くなります。
これは今でも続いていて座面の固い椅子は厳しいです。なかなか筋肉は戻らないものですね。

レントゲン撮ってから診察室へ。前回レントゲンから一週間経って、骨折の線はさらにぼんやりしてきて骨癒合進んでいると思われ順調とのことでした。

少しずつ歩いて慣らしていくようにということと、カレンダーに歩いた距離や歩数など書いていくと回復具合が目で見てわかるのでモチベーションにしてみてくださいとアドバイスがありました。

家ではまずコンビニまで歩いていくのが目標です。まだ自信がないので、近くの小さい公園までとか、バス停までとか3000歩に届かない程度で家の回りを歩いたり、リハビリで教えてもらった筋トレをしています。外歩きはまだ杖が必要です。

通勤が自信を持ってできる程度まで頑張っていきます。