家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

骨折から3ヶ月経過

入院と通院のブログがとりあえず一巡しました。

入院中にスマホのメモ帳に記録していたものをベースに退院してからブログを書いてきました。

現在の状況は普通に歩く分には以前と同じとまではいきませんかかなり回復してきています。でもなんか股関節からの左脚の出方がぎこちないというか、バランスが悪いというか変なんですよね。もちろんバランスが悪いので走れません。

大腿骨頚部が折れたときの衝撃で少し骨がめり込んでいるのをピンで結合している感じなので、骨頭が少し上を向いてるいようにレントゲン画像で見えるんですよね。反対側と比べて頚部がきれいにくびれてないと言うのか。

階段も下りは問題なく下りられますが、上りはまだまだ筋力不足からかキツいです。

仕事で梯子で高所に登る必要がありますが、左脚は力が入らず上がれません。

あと太ももの内側の脚の付け根に少し痛みが出ます。我慢できないような鋭い痛みではなく、ジンジンした感じです。あとは歩行距離が延びると手術の後辺りがジンジンしてきます。これは切った筋肉なのか、中でインプラントのピンが擦れているのかわかりません。

入院中に全荷重から悩まされた太ももの痛みはなくなりました。なので筋力は徐々にではありますが回復してきていると思います。

また直近の4月頭に通院がありますので、その時に話してみようと思っています。

ケガからの3ヶ月と少しを経過した現在の状況はこんな感じです。