家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

クアラルンプール滞在

ロイヤルヨルダンでクアラルンプールに到着。

入国カードがないって本当に便利よね。

行きで両替も済ませていたので、そのままKLIA Expressで市内へ。事前情報ではきっぷ買わずに乗れるとなっていたんだけど、きっぷをカウンターで買うシステムに変わったみたい。改札もあったし。

ビューンと最高速度160km/hでペトロナスツインタワーが近づいてきて30分ほどでKLセントラルへ到着。大きな駅でいきなり迷子になる。ホテルは駅の目の前なのに探したよ。

この日のホテルはAloft Kuala Lumpur Sentralというところ。Starwood Hotels & Resorts系列だそうです。寝るだけなのにちょっといい部屋過ぎた。

DSCN8898.jpg

寝返り3回可。

時間もないけど少しだけ外を回ろうかと、KLセントラル駅からラピドKL クラナ・ジャヤ線でKLCC駅へ。地下道と地上をそれっぽく歩いて、ペトロナスツインタワーへ。

DSCN8906.jpg

確か、台北101ができる前まで世界一だったんだよね?ピカピカ光ってる派手なビルでした。観光客もいっぱいいて写真を撮っていましたね。

KLCC駅戻る途中では、事前に調べたときにあちこちに出てたボッタクリ悪徳タクシーと思われるタクシーがたむろしていました。確かにあやしい。

その後はラピドKLでダン・ワギ駅まで戻り、地上乗換でKLモノレール ブキッ・ナナス駅へ徒歩連絡。非常にわかりづらい乗換で掲示なんてほとんどないし、人通りもないし、暗いしまいりましたね。

KLモノレールに乗って、ブキッ・ビンタン駅に到着。

なにやら地下鉄工事でブキッ・ビンタン通りは騒がしい感じになってました。次回の参考にとアロー通りの屋台街を軽く流す。

DSCN8911.jpg

日本語で呼び込みする人もいて何とかなりそうな感じ。お腹いっぱいだったので、今回は見るだけ~。

その後は今回の旅の疲れを癒すため、マッサージ店へ。

フット45分RM80+ボディ45分RM80

90分で4800円です。安い。きれいでちゃんとしたとこでマッサージを受けたいので現地の物価的には高いんだろうけど、日本の半分以下よね。

おばちゃんにやってもらいましたが、翌日のもみ返しも無く体がスッキリしましたよ。マッサージ前にフルーツとフルーツジュースが出てきたり、終了後のお茶とアイスもいいよねぇ。

さて夜遅くにマッサージに行っちゃったので、本日の電車は運転終了。

ボラれるマレーシアのタクシーは嫌だったので、メーターを使ってくれるエクゼクティブタクシーをがんばって止めて乗車。ブルーの車体で他より車のグレードが高いです。ボッタクリタクシーはポンコツでエクゼクティブタクシーの料金を取ろうとするらしい。日本人なめんな。

ドライバーは非常にフレンドリーなおにいさん。ホテルに戻る道すがら、観光案内つきでした。日本の料理は寿司が好きでわさびもイケるそうだwかなりぶっ飛ばしていたけどwおかげで少しだけクアラルンプールの雰囲気がわかった気がします。

そんな訳で奮発したホテルもいよいよ寝るだけでした。

翌朝は6時のKLIA ExpressでKLIAへ向かいます。