家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

通院3回目

退院してから約1ヶ月が経過した3回目の通院です。

リハビリがてら、駅からせっせと歩いていったら受付で新型コロナウイルスに関する問診票記入と体温測定が行われていて、熱が37℃を少し超えてしまい別室に隔離されてしまいました(汗)。

仕事を休んでいるし、近所をリハビリで歩いてるだけで人混みにも行かないし、電車にも乗ってないし、ニートと同じで新型コロナウイルスのリスクが一番少ない層だと思うんですが、歩いて少し体温上がっただけなんですけどね。

まあ他に人もいないし、待合室より快適だからいいかと別室待機。整形外科で喉を診られてなんかもうよくわからない状態に。

レントゲンに呼ばれて技師さんも手袋してるし、高齢者が多い病院は神経質にならざるを得ないんですね。

診察ではレントゲンの経過も変わらず順調で、次回から1ヶ月おきの通院になりました。

仕事復帰のための診断書も作ってもらい、用意した封筒で即職場へ郵送しました。今後は職場の産業医の診断を経て仕事復帰になります。歩くのはだいぶ心配が無くなってきたので、あと10日ほどで通勤が出来るよう仕上げていきます。

筋力は回復が本当にゆっくりに感じますが、骨折箇所の痛みがないので良かったです。股関節の骨頭の向きなのか、筋力不足なのか歩きにくさはまだまだあります。あとは寝ているときに脚を伸ばすと窮屈で目を覚ますと筋肉が張っているような鈍い痛みがありますね。

帰りにステーキ200グラムをいただいて筋力アップを目指します!